2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AIR

ノートパソコンでもゲームの話でもありません。 最近RIAなんていうキーワードがはやりつつあります。Rich Internet Applications のことで,web2.0の先にあるような物と言っていいのでしょうか。webの表現力やプロトコルの限界が見えてきて,ブラウザだけで…

VNCクライアント

実は最近Macbookを買いました。前からMac mini はあったんですけど,単なるジュークボックス(iTunes)になっていました。長らく使っていたWindowsのノートパソコンがとうとうハード的に壊れてきたので新しいノートを探していたのですが,最近やっていることっ…

H-IIAロケット14号機の打ち上げ

etc

窓の外を眺めたら飛行機雲のようなものが見えました。 ロケットの打ち上げをみたのは初めてです。

ASA5500シリーズはunnumberedが使えない

最近,CiscoのASA5500シリーズというファイヤウォールを使う機会があります。ファイヤウォールなのですが,PPPoEのセッションも張れて,これ一台で比較的簡単にインターネット接続ができます。 スループットも充分なので,Bフレッツなどをつなぐのに重宝しま…

HD DVD を Blu-ray に交換

某電気屋さんが自社で販売したHD DVD を好きなBlu-rayに交換してあげるという救済策を採ったそうです。おかげで株価が上がったそうです。不思議な世の中です。

Sun SPOT

http://jp.sun.com/communities/0802/feature01.html 黒点の事じゃありません。Sun microsystems が発売しているセンサーデバイスです。 CPUはARMの180MHzが載っていてJAVAが直接動きます。メモリーは512KB RAM/4MB flash 、ネットワークは物理層にZigBeeを…

IPv6導入

OCN IPv6 トンネルサービス 遅ればせながらIPv6の導入を始めました。 足回りはBフレッツを使い,ISPにはOCNを使います。OCNからIPv4のグローバルを1つ割り当ててもらい,このIPv4の中にIPv6のトンネルを作ります。IPv6のグローバルアドレスももらいました。O…

PPPoE

自分用メモPADI PPPoE Active Discovery Initiation PADO PPPoE Active Discovery Offer PADR PPPoE Active Discovery Request PADS PPPoE Active Discovery Session-ConfirmationPADT PPPoE Active Discovery Terminate通常はPADI→PADO→PADR→PADSといってPP…

Xenの仮想マシンの物理サーバ間移動

VMwareにはOSを稼働させたままに物理サーバ間を移動できるVMotionという機能がある。Xenでもまもなくリリースするバージョンで同じ事ができるようになるのだが,すぐ名前を忘れてしまうので,メモをする。 Live Migration 前提はSANなどの共有ディスクによる…

TrueCrypt

最近はノートパソコンを持ち歩くことが多くなりました。そのとき心配になるのが,いわゆる情報漏洩です。簡単なパスワードだとすぐにログインされてしまいますし,難しいパスワードにしても,最近はレインボークラックなどの辞書攻撃より効率の良いパスワー…