2008-01-01から1年間の記事一覧

blog移動

特に見ている人もいないと思うけど, http://mirahouse.jp/n10/ こちらに移動しました。

明石海峡大橋

etc

初めて渡りました。すっごい大きいです。 さすが世界一。

Heathrow

etc

空港までやって来ました。 ラウンジの無線LANが使えます 昨日から,今日の祝日バンクホリデーはひどい風と雨が降っています。 現地の天気予報によると警報が出ているようです。無事飛行機が飛んでくれるといいのですが。

London Philharmony

etc

Londonフィルのブラームス1番は鳥肌が立つほど感動です。 Choir席でしたが,金管がすごい迫力で少し面白かったです。 ロイヤル・フェスティバル・ホールを出ると,ロンドンアイも国会議事堂もライトアップされていて,ロンドンらしい夜景が見られました。

Cotswolds

etc

Londonから西に20kmほど行った田舎,コッツウォルズに行ってきます。 一日中雨の予報ですが,何とかなるでしょう。さて着きましたが,土砂降りです コッツウォルズは冬のように寒かった。吐く息が白いです。 写真はバイブリー村の家です。

London

etc

ようやく野良アクセスポイントを発見 今はセントポール大聖堂横のスタバです タワーブリッジはホームページに跳ね橋が上がる時間が書いてあるので,狙って行きました。 帆船が2隻通過していきました。 明日はコッツウォルズに行って,夜はロンドンフィルを…

ロンドン二日目

etc

朝から世界遺産になっているキュー・ガーデンズへ。地下鉄が通っているので簡単に行けるつもりでしたが,郊外行きのディストリクトラインは本数が少なく,リッチモンドにほど近いキュー・ガーデンズへたどり着くには意外に時間がかかりました。 キュー・ガー…

London〜Greenwich

etc

ロンドン観光一日目です。 まず,ヴィクトリアのみゅうインフォーメーションセンターでコッツウォルズのツアーを予約。 そこから歩いてバッキンガム宮殿,ホースガーズ,バンケティングハウス,キャビネット・ワー・ルームズ,ウエストミンスター寺院を見学…

NRT

etc

成田空港です。 久しぶりに海外に遊びに行きます。 もうすぐ出発。ホテルでよく寝られなかったのか既に時差ぼけ?

GPSMAP60CSxのファームウェア

GarminのGPS,60CSxを使っています。旅行などで使うつもりで久しぶりにファームウェアのアップデートをしようとしたら,本体のソフトウェアの他に,GPSモジュールのファームウェアもバージョンアップしていました。2.5から3.0へのアップデートですが,内容は…

AIR

ノートパソコンでもゲームの話でもありません。 最近RIAなんていうキーワードがはやりつつあります。Rich Internet Applications のことで,web2.0の先にあるような物と言っていいのでしょうか。webの表現力やプロトコルの限界が見えてきて,ブラウザだけで…

VNCクライアント

実は最近Macbookを買いました。前からMac mini はあったんですけど,単なるジュークボックス(iTunes)になっていました。長らく使っていたWindowsのノートパソコンがとうとうハード的に壊れてきたので新しいノートを探していたのですが,最近やっていることっ…

H-IIAロケット14号機の打ち上げ

etc

窓の外を眺めたら飛行機雲のようなものが見えました。 ロケットの打ち上げをみたのは初めてです。

ASA5500シリーズはunnumberedが使えない

最近,CiscoのASA5500シリーズというファイヤウォールを使う機会があります。ファイヤウォールなのですが,PPPoEのセッションも張れて,これ一台で比較的簡単にインターネット接続ができます。 スループットも充分なので,Bフレッツなどをつなぐのに重宝しま…

HD DVD を Blu-ray に交換

某電気屋さんが自社で販売したHD DVD を好きなBlu-rayに交換してあげるという救済策を採ったそうです。おかげで株価が上がったそうです。不思議な世の中です。

Sun SPOT

http://jp.sun.com/communities/0802/feature01.html 黒点の事じゃありません。Sun microsystems が発売しているセンサーデバイスです。 CPUはARMの180MHzが載っていてJAVAが直接動きます。メモリーは512KB RAM/4MB flash 、ネットワークは物理層にZigBeeを…

IPv6導入

OCN IPv6 トンネルサービス 遅ればせながらIPv6の導入を始めました。 足回りはBフレッツを使い,ISPにはOCNを使います。OCNからIPv4のグローバルを1つ割り当ててもらい,このIPv4の中にIPv6のトンネルを作ります。IPv6のグローバルアドレスももらいました。O…

PPPoE

自分用メモPADI PPPoE Active Discovery Initiation PADO PPPoE Active Discovery Offer PADR PPPoE Active Discovery Request PADS PPPoE Active Discovery Session-ConfirmationPADT PPPoE Active Discovery Terminate通常はPADI→PADO→PADR→PADSといってPP…

Xenの仮想マシンの物理サーバ間移動

VMwareにはOSを稼働させたままに物理サーバ間を移動できるVMotionという機能がある。Xenでもまもなくリリースするバージョンで同じ事ができるようになるのだが,すぐ名前を忘れてしまうので,メモをする。 Live Migration 前提はSANなどの共有ディスクによる…

TrueCrypt

最近はノートパソコンを持ち歩くことが多くなりました。そのとき心配になるのが,いわゆる情報漏洩です。簡単なパスワードだとすぐにログインされてしまいますし,難しいパスワードにしても,最近はレインボークラックなどの辞書攻撃より効率の良いパスワー…

JANOG21

参加中です 今回は熊本

php-4.4.8インストールメモ

PHP

1月3日にアップデートされているので,更新する。 PHP4系はこれで終了。5系に移行しなければならない。 ダウンロード http://www.php.net/downloads.php#v4 からダウンロードphp-4.4.8.tar.bz2のチェックサム md5:ed31e77414e0331e787487b53732dbca コンパイ…